吉田手延製麺

バチのお好み焼き

今日も晴れの岡山です。
こんな天気だと春も近いのかなと感じますね。
さて今日は素麺を使ったレシピをご紹介しようと思います!

その名も、ばちのお好み焼きです。
ばちって何??って方も多いかもしれませんね。
ばちとは、素麺を作った時にできる端の部分で三味線などで使う
バチに形が似ていることからばちとよばれています。

お店ではなかなか見かけないばちですが、これがまた万能なんです!

~材料(2~3人前)~
・素麺ばち…130g
・ねぎ…約5本(入れなくても可)
・卵…2個
・片栗粉…大さじ1.5
・豚肉…お好みの量(使わなくても可)

~作り方~
1.ねぎは小さく刻んでおく
2.ばちは半分に折って、素麺と同じように茹でて、水気をきっておく。
3.大きめのボールに、ばち、ねぎ、卵、片栗粉を順番に入れ、よくかき混ぜる。
4.油をひいて熱したフライパンに、ボールで混ぜた材料を流し、上に豚肉をのせて、両面を焼く。
5.お皿にのせ、お好みソースをかけて完成。
お好みでマヨネーズ、青のり、紅ショウガなどをふりかけてもOK!
ぜひお家でやってみてくださいね。

ばちがないという人は、普通の素麺でも大丈夫ですよ。
簡単にできて、もちろん美味しい。
はまること間違いなしだと思います!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP